READINGカテゴリ
思い描いていたイメージや住み心地を、120%実現

インタビュー

思い描いていたイメージや住み心地を、120%実現

神戸市 明石市 I邸

Iさんのお宅は土地の広さを活かした平屋のプラン。
3つの中庭があるプランはどのように決まったのか、実際に住んでみてどうだったかなど、家づくりのあれこれをお聞きしました。

そもそもIさんがL.D.HOMES(以下LDH)に建築設計を依頼したきっかけを教えてください。

両親から土地を受け継ぎ、娘も生まれたので、家づくりをスタートしました。
住宅展示場をまわってハウスメーカーの家をいくつも見学しましたが、ピンとくるものがなく、インターネットで調べ、いいと思った住宅設計会社3社ほどに連絡を取りました。そのなかの一つがLDHさんでした。

ご依頼頂いたIさんご夫妻

インターネットでLDHを知ったというIさんご夫妻。平屋のプランをとても気に入って頂いた。

どうしてLDHに家づくりを頼もうと思ったのですか?

3社からこの土地の広さや形に合わせて図面を描いてもらったんですが、そのなかで唯一、平屋のプランを出してくれたのがLDHさんでした。
家の外観の雰囲気から、3つの中庭があるコの字型のシンプルな家の形まで、その平屋のプランがとても気に入り、お願いすることに決めました。

プラン作りについて、何かエピソードがあれば教えていただけますか?

土地の広さには恵まれていたとはいえ、平屋はちょっと贅沢かなと思い、両親に一応相談してみたところ、意外にも両親は平屋のプランに大賛成でした。神戸の震災を体験しているので、安全性の高い平屋が良いと思ってくれたようです。

LDHの家づくりの進め方はいかがでしたか?

プランに関しては、私も妻もとても気に入っていたので、最初の図面からほとんど大きな変更もなく、すんなりと決まりましたね。最初にこちらの要望を箇条書きにしてLDHさんにお渡ししました。
今のところ夫婦と1才の娘での3人の暮らしなので、部屋数は少なく、シンプルで仕切りのない間取りを希望しました。娘が歩き始めたところなので、どこにいても気配を感じられるようにしたいと思ったんです。
また、こちらの要望でリビングの一角に和室を作ってもらったんですが、壁や天井を濃い色にするなど、部屋全体のイメージになじむようにデザインしていただきました。
浴室のカラーリング、床の素材や色合いなども、LDHさんと相談しながら一つひとつ決めていきました。いろいろなパターンでパースを何通りも描いて渡してくれたりしたので、イメージしやすかったです。

完成予想パース

3つの中庭を持つ平屋を提案した際の完成予想パース。震災の経験から安全性の面でも決め手となった。

家づくりをするなかで、LDHとさまざまなやり取りがあったと思いますが、LDHの対応はどうでしたか?

私たちの要望をふまえながら、色の使いかたや、窓の取り方、照明など、LDHさんからプロならではの提案をいろいろしていただき、さすがだと思いました。
例えば「天井にはシーリングやペンダントなどの照明をつけず、埋め込み式のライトですっきりさせた方がきれいですよ」とアドバイスしていただいたんですが、家が建ってみて、室内を眺めてみると、やっぱり照明がないほうが全体の印象がすっきりしているんですよね。私の希望で1つだけ取り付けた、リビングのファン付きの照明も映えて、大正解でした。
リビングの高いところに窓を取ってくれたのもよかったですね。周りの家からの視線を避けられるし、光の入り方も計算されていて、高さも大きさも絶妙でしたね。
イメージを伝えて造作で作っていただいたテレビ台は、背面に照明が仕込まれていて、夜になるといい雰囲気になるので、とても気に入ってます。

リビング

ファン付きの照明が映えるリビング。テレビ台には照明が仕込まれていて夜も雰囲気が良い。

Iさんがこだわられたところは、どこですか?

めざしたのは、アジアのモダンなリゾートの雰囲気です。中庭を囲むようにダイニングやリビングが配置したことで、ほとんど私のイメージ通りの家になりました。床の材質や色は部屋の印象を大きく左右するので、どうするか最後まで悩みましたね。結局LDHさんが建てた他の家の床を見せていただいたりして、節のない幅広のナラ材に決めました。
無垢の木ならではの質感と味わいがあって、この選択は正解でしたね。
思い通りの色になるよう、赤と黒の割合を床の塗装を担当してくれた職人の方と何度も色の調合を確認しました。

中庭を囲むようにしてダイニングとリビングがある

中庭を囲むようにダイニングやリビングを配置し、アジアのモダンなリゾートの雰囲気を目指した。

妻の希望は、広くて収納もたっぷりあるL路型のキッチンです。
前のマンションで使っていた食器棚がキッチンのなかに入るようにしてもらい、広めのカウンターを造作で作っていただきました。カウンター下のキャビネットにも食器が入れられたり、外から見えない位置に家電が置けたり、いろいろ工夫していただきました。広いのに思ったより使いやすくて妻も喜んでいます。
ダイニングテーブルとキッチンカウンターが横につながっていて配膳しやすかったり、キッチンの中にも収納がたっぷりあったり、後ろに勝手口があってゴミが出しやすかったり、動線がよく考えられてるんですよ。
キッチンの広さやキャビネットの色など、なかなか図面や見本を見せてもらっても、仕上がりや使いやすさをイメージするのが難しいですよね。
こちらも具体的なイメージや細かい指定はまったくなく、LDHさんにキッチンのデザインをまるごとお任せしたのですが、正直、どんな感じになるのかなと妻は思っていたそうですが、できあがってみると想像以上に良かったみたいです。特にステンレスのキッチンカウンターがとても気に入っています。思いきってプロにお任せしてみるのも、大事なことですね。

L字型キッチン

収納たっぷりのL字型キッチンは奥様のご希望。ある程度丸ごとおまかせしたとの事だったが、想像以上のものが出来て満足だそう。

家のなかで気に入っているところはどこですか?

室内のイメージに合わせてチョコレート色を効かせた外観や、すべての部屋から庭が眺められるところなど、家のすべてが気に入っています。一番のお気に入りを選ぶとしたら、アジアのリゾートをイメージして選んだファン付きの照明が、リビングにとても似合っているところでしょうか。また、7.5畳の寝室の感じが、とても好きですね。
オープンなクローゼットと書斎がついて、窓から庭が見えます。コンパクトな広さですが、使いやすく、落ち着きます。キッチンやダイニングから眺められる中庭の雰囲気も、リゾートっぽくて好きです。
デッキを張らずに、モダンに仕上げてもらいました。植栽も手入れの楽な夏椿を1本植えたので、これからもっと育って、四季を楽しませてくれるはずです。
今は眺めて楽しんでいるだけですが、娘をを遊ばせたり、いろいろ庭を活用したいですね。

実際に暮らしてみて、住み心地はいかがですか?

最高です。3つの庭から風が通って、夏などはとても気持ちがいいです。それに日当りがよくて家のなかがとても明るいので、昼間は照明がいりません。
来客があったときや子どもを遊ばせるのに便利なので、和室を作っておいてよかったですね。小さな天窓から陽が落ちる、とてもモダンなデザインの和室にしてもらったので、リビングやダイニングに溶け込んでいて、空間のアクセントにもなっています。
玄関横に作ってもらったビルトインガレージも、雨の日に濡れずに車に乗り降りできて、とても便利ですね。

ご依頼頂いたIさん

すべての部屋から庭が眺められるところなど、家のすべてが気に入っていると語るご主人。

LDHにどんな印象をお持ちですか?

私たちの要望をかなえながら、いい家にしようと本気で努力してくれるみなさんだと思いました。それにこちらの希望をかなえるだけでなく、プロとしての意見をはっきり聞かせてくれたのがよかったです。
例えば、浴室の壁の一面に色を入れたいと希望したとときは、「真っ白にしたほうがきれいで飽きがきませんよ」とアドバイスしてもらいました。デザインも含め、とてもクールなお仕事ぶりでしたね。
建築家に依頼するというと、とても偉そうな人出てきて、ちょっと変わった家を作るというイメージがありますよね。
実は最初、友人たちに反対されたんです。自分たちの希望が言いにくいかも知れないよって。でもまったくそんなことはありませんでした。
LDHさんとは何でもざっくばらんに話せる関係で、こちらも言いたいことはいいながら、納得できる家が建てられました。相性も良かったのかも知れませんね。

奥様とお子様

LDHと何でも話せる関係が良い結果を結ぶことになったと奥様。

LDHの3Sというコンセプトについて、どう思われますか?

LDHさんの家づくりの本質を的確に表現していて、とてもいいと思います。家自体のデザインがすごくシンプルで格好良いのはもちろんですが、使い勝手がよく、居心地がいいですね。
またこの家が建ってから、妻の両親がよく訪ねてきてくれるようになりました。近くに住んでいる私の両親とも仲が良いので、みんなで集まって食事をすることもあります。娘の成長ぶりに話が咲いて、とてもにぎやかです。どちらの両親も、来るたびに「どこかのリゾートに来たみたいだね」と言います(笑)。
昼間は妻の友人が子どもを連れてよく遊びに来てくれるようです。いろんな人がよく集まってくれるようになって、笑い声が絶えないので、まさに「スマイル」な家ですよね。

この家に点数をつけるとしたら何点ですか?その理由も教えてください。

もちろん100点です。
床や外壁の色、コンセントの位置などの細部まで、現場で何度も打ち合わせをしながら納得のいくまでこだわった家ですから、満足感でいっぱいです。

最後にLDHにひと言コメントをいただけますか?

一生に一度の家づくりで、心から満足できる住まいを実現することができました。本当にありがとうございました。
一番印象に残っているのは、職人さんと一緒に現場で何度も何度も赤と黒の割合を調整しながら、床のナラ材の塗料をイメージぴったりの色に調合したことです。床の色や質感が、リゾートの雰囲気を作る一番大きな要素になっているので、納得のいく色が作れて嬉しいですね。この床には本当に愛着を感じています。
職人さんたちや工務店の方も、私たちの希望をかなえるために一生懸命頑張ってくれて、いい仕上がりになったと思います。家づくりの過程もたいへん楽しめました。

お子様

家づくりの過程も楽しめ、100点の家が出来たと評価して頂いたIさんご夫妻。お子様の成長も楽しみですね。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

このインタビューの物件

3つの中庭のあるリゾートハウス

3つの中庭のあるリゾートハウス

住宅地に佇む広い敷地を生かした平屋建ての住宅。ほとんどの部屋から見える3つのプライベート性のある中庭が部屋と部屋を結び、光や風、開放感を与えてくれます。
ペイントした壁や幅広オークのフローリングなどのこだわりの仕上げ材、オリジナルキッチンをはじめとした統一感のある造作家具やエキゾチックな和室とリゾート感溢れる家となっています。

この物件を詳しくみる