READINGカテゴリ
新しさと旧さの混在するあたたかみある空間に。

インタビュー

新しさと旧さの混在するあたたかみある空間に。

滋賀県 彦根市 T邸

1度目はリノベーション。そしてラブデザインホームズでの2度目の家づくり。
心配だった日当たりは中二階のベランダを作ることで問題解消、視線を気にせず暮らせる明るく開放的な空間を実現しました。

1度目はマンションリノベーション。今回でラブデザインホームズ(以下LDH)での家づくりは2回目になるそうですね。

はい。元々は宝塚のマンションにマンションを購入して住んでいました。
家を建てたいなと思い、インターネットで探してラブデザインホームズさんに辿り着きました。
シンプルな家やHPの感じが素敵に思え、訪ねてみることにしたんです。

設計事務所と言うと「先生」「高額」「作品」のイメージが強くて、デザインを押し付けられるんじゃないかと正直敷居が高いイメージでした。
それでもできるなら建売じゃなく、家を建てたい!という気持ちが強くて思い切って訪ねてみたんです。
第一印象は、歳が近かったことに驚きました。
丁寧で想像より腰が低くて、思っていた「先生」じゃありませんでした。

それから宝塚市内の土地をいくつか見てプランまで出して頂きましたが、土地代が高いエリアですから、予算内に収めようと思うと理想の広さの家にはなりませんでした。
それだったら、ある程度広さのある今のマンションをリノベーションしたらどうですか?と提案して頂いたんです。

リビングダイニング

できるだけシンプルな空間に。家具や小物でインテリアに色づけを。

はじめは家づくりを検討していたんですね。費用と広さを改めて考えて、住んでいたマンションのリノベーションに変更したということですね。

はい。元々結婚当初に購入した築年数の古いマンションでしたが、角部屋で広さもあり気に入っていたのでじゃあそうしようと。
その後3年ほど住んだ後、滋賀に転勤することになりました。
こちらでは1年ほど賃貸に住んでいましたが、この先転勤もなさそうだし、家賃ももったいないので家を建てようかとなりました。

LDHの会社は大阪・神戸・東京に事務所がありますね。滋賀県だと距離がありますが、不安はありませんでしたか?

(奥様)私はこちらで地元の会社を探そうと思ったんですが、主人がどうしてもLDHさんにお願いしたい、と。

(以下Tさん)
こちらで探すにもやはり「設計会社」=「先生」なイメージがあって、気の合う設計会社を探せるのかと不安がありました。
それなら以前お願いしたことのあるLDHさんにお願いしたいと思ったんです。
LDHさんの会社からは距離があったので請けて頂けるか不安もありましたが、快く了解して頂けました。

こちらでみていた候補の土地があったので、すぐに現地に来て頂きました。

それが現在建てられたこの場所ですね。いくつか解決しないといけない問題があったそうですがいかがですか?

はい。開発地の角地だったのですが、南東側を隣地に囲まれていて、隣地との間も狭く、日当たりが得られるのかと心配でした。
あとお願いしたかったのは、土地がらすごく寒く底冷えがするのでリビングを2階にしてほしい、庭かベランダが欲しいと伝えました。
妻がパンを焼くのでオーブンを置くスペースが欲しい、その他洋裁をしたり趣味のスペースも欲しいともお願いしましたね。
1度目のリノベーションでうちの好みを知って頂いていたので、全体のやりとりはスムーズでした。

なるほど。とても日当たりに悩んだとは思えないほどの明るさと開放感ですね。
この中2階のベランダのおかげでしょうか?
大きな窓からの光が明るく、出入り口が2箇所というのも魅力ですね。

そうなんです。
友達を呼んでバーベキューしたりハーブを植えたり、広さもありプライバシーの確保されているこのベランダがとても重宝してます。
ベランダを設けたことで大きな窓があるのでリビングが明るくて、キッチン側と階段からの2方向から出入りできるのでドッグランのように犬が走り回ってますよ。
カーテンを開けっ放しで過ごすこともあります。高めの壁なので人目を気にしなくてよいのですごく気持ちいい。
思い切って、プランを信じてよかったです。

テラスバルコニー

家づくりを振り返る。楽しい思い出に笑顔が耐えない。

家全体のインテリアもすごく素敵ですね。Tさん一家の雰囲気が表れているといいますか、すごく温かみある空間だと思います。

夫婦共に同じテイストが好きなので、お互いに好きな物を集めた感じでしょうか。

LDHさんの施工物件はシンプルな物が多く、物をいかに隠してスタイリッシュでシンプルに見せるかが大半かと思います。
うちはそうではなく、「全部見せたい」とお願いしました。
好きなものを飾り、新築だけど古い物と合わせて温かみや懐かしさを感じられる家にしたかったんです。

TVボードも作り付けできましたが、うちはそうじゃなくて置きたいねと話し合い、これからまた良い感じのTVボードを探したいと思っています。

インテリア

夫婦それぞれが買い集めたアンティークの小物やインテリアが空間を彩る。

さりげなく、新旧さまざまな小物達がセンスよく入り混じったやさしい空間ですね。
洋裁や音楽と趣味が多彩なTさん一家ですが、作業スペースと分けたこの間仕切りがアクセントにもなり、すごく素敵です。

作業スペースで妻は洋裁、娘は絵を描いてます。ガラスで間仕切られていて、これがすごくいいんです。
上部が開いているのでリビングとあちら側にいても気配を感じるし、お互い好きなことをしながらもくつろげるんです。
隠したいところはちゃんと隠せて、でもつながっていて。とても気に入っています。

これはLDHさんが提案してくれました。
どこかのお店でこんな感じのデザインをみつけたんですがどうですか?と。ドアノブ部分もいくつか色を見せてくれて、どれにしましょうか?と。
設計事務所ならではの対応だったと思います。
スイッチの位置やメーカーひとつにおいてもいくつも選択肢を用意してくれる。
こんなのがいいんですとイメージを伝えるとそれなりの返事がもらえる。
「家」を一緒に作っていると実感できました。

大手さんやハウスメーカーさんにももちろんそれなりのメリットがあるんでしょうが、一生のうちにそう何回もない家を建てる機会ですが、「買う」のはもったいないと思います。
僕は会社の同僚や友人にも「家づくり」を薦めていますよ。

リビング

お家のいたる所に絵画教室に通っているお子様の素敵な作品が。

そうなんですね。確かに。細やかな家づくりを実感できるのは設計事務所ならではですね。
次に工事中に感じたことやエピソードはありますか?

うちに来て頂いていた大工さんの丁寧さが印象的です。
実は、毎日日が暮れてから親子3人で現場を見学にきてたんです。
すると、毎回片付けがすごくきっちりしていて、綺麗で感心しました。

たまに見かけた仕事ぶりもひとつひとつ丁寧で。その大工さんの印象がすごく大きいです。

リビングの天井を張って頂いた時には感動しました。
パースでは見せて頂いてましたが、本当にできてる!きれい!と。笑
この天井もすごく気に入ってます。良い職人さんに出会えたと思います。

それでは、今家づくりを検討している方々へメッセージをお願いします。

どうしても「敷居が高い」と感じてしまいがちですが、勇気を出して訪ねてみてほしいです。
いろんな所に行って見て、「自分達に合う会社」を見つけて頂きたい。
家づくりがスタートしてからもとにかくやりたい事をすべて伝える。どんどん言ってみたらいいと思います。
その中でできることできないこと、こうすればどうですか?と提案してくれるのがLDHさんですから。
僕たちの場合、歳が近かったのも大きかったと思います。
初めから丁寧に対応して頂いて、ありがたかったです。

最後に。この度はグッドデザイン賞受賞おめでとうございました!

ありがとうございます!ラブデザインホームズさんこそおめでとうございます!
たくさんある素敵な施工物件の中で、我が家を選んで頂けたことを光栄に思います。
賞を頂けた家に住んでいると思うと喜びもひとしおです。
同僚や仕事先についつい自慢しています。本当にありがとうございました!

リビング

設計・工事担当スタッフと記念撮影。T様、ありがとうございました。

このインタビューの物件

1.5階デッキのある家

1.5階デッキのある家

住宅開発地に建つ2階建て住宅。日当たりの良い南側には隣接建物が近接して建っており、この悪条件を解消する為に1階と2階の間、いわゆる中間階にテラスバルコニーを設けた。テラスバルコニーは1階・2階共にアクセスしやすい位置づけの為、実用性が高く分断されがちな上下階との間につながりを持つことが可能である。このことからどの場所にいても家族の気配を感じることができる日当たりの良い場所を実現できている。また隣地建物からの視線高さをずらすことが出来た為、プライバシーを確保しながら採光と採風を各部屋に取り入れる事ができる建物を実現している。テラスバルコニーの下部はピロティと収納になっており、近隣とつながりがもてるオープンスペースとしても活用できる。外部環境と建物内部との繋がりを考慮し、建物各所に趣味性の高い空間を設ける事で住まわれる家族が日々の生活を豊かに送れることを願い工夫を施した家が完成した。

この物件を詳しくみる