それぞれが好きなスペースでのんびりくつろいでます。
more
インタビュー
兵庫県 高砂市 T邸
家族や友人に褒めてもらえる、シンプルな白い家。休日は夫婦でインテリア巡りをし、相談しながら自分たちの家づくりを楽しんでいます。
(奥様)
以前は社宅に住んでいましたが、漠然と昔からいつかは戸建てに住むものだというイメージがありました。なので、子供が生まれて、次は家をというのも自然な流れでした。
土地探しをスタートしてから、大きな住宅展示場に行きました。
全部良い家だったけど、何かしっくりこないといいますか・・
それで、インスタグラムで検索したところ、ここだ!と思い、主人にどう?と聞いたらここがいい!と即答でした。(笑)
ちょうどこの近くでやっていた見学会に2件ほど参加して「やっぱりここがいいね」と。他は探してません。
(奥様)
初めにインスタグラムで見たのは白い家と青い空の写真だったと思います。
その写真が印象が強くて、、うちも結果真っ白になりました。笑
白に迷いはありませんでしたね。
家が欲しいと思ってから土地探しを始めたのですが、最初は主人の職場の近くで探しました。
金額も高く、他も色々見ていたらもう少し西にある実家から、近くの土地がでてるよと。
ここの土地を最初にみつけたときに建築条件付きだったので一度諦めたら、ある日建築条件なしになっていて、やった!と思ったらすぐ売り切れになってしまいました。
残念・・と思っていたら実家から連絡があって、まだ広告がでてるよと。
知り合いにもこの土地を見ている人もいた中で、無事買うことができたんです。なんだか縁を感じますよね!
(奥様)
初めにリビングを広くてすっきりしたいとお伝えしました。。
結果的に2Fがリビングになったんですが、2Fにリビングだと大変そう・・とかの意見もあると思いますが、結果的にうちは2Fがリビングで大正解です。
これは言っておきたいなと思います。(笑)
玄関に入って手を洗ったら、荷物をまず玄関先で整理する、ストックとかそういうものは片づけてしまって必要な分(食料とか)だけ持って上がるんです。
結果2Fにはそんなに荷物はなく、「すっきり」が実現できています。
1Fにリビングがあると、子供が2Fからおもちゃを持って降りてきて乱雑になってなど友達からも聞いていましたが、うちの場合、1Fに主におもちゃがあるので、持ってあがる数も少なく下の部屋で遊んでいたりも多いですね。ウォークインを1Fに大きめに作って頂いたので、収納はほとんど下に収まってます。
そんなに大きく諦めた!!と思えるところもない気がしますが、予算と絶対にやりたいところを比較したときに、まず天井ははずせませんでした。
結果、空間はシンプルだけど、この天井が全体を締めてくれると言いますか、すごく良い役割をしてくれてるなと思います。
(T様)
前の家では筋トレの道具がリビング転がってたりと、子供がいたので危なかったんです。
妻にも言われながら・・(笑)
今では週に数回、やりたいときに自由にできます(笑)
デスクスペースもあるのでパソコン作業をしたり、子供の絵を飾ったり。
リビングで家族の気配を感じながらできるところがいいですね。
(奥様)
器具は一切リビングには出てこないです(笑)
大正解のスペースですね。
(T様)
はい、キッチンは僕の趣味です。僕も作ったりするので、色々。
(※確かにこの時ご主人手作りのバスクチーズケーキを頂き、スタッフ一同すごく驚きました!)
ステンレスのシンプルなデザインがよかったので、サンワカンパニーで選びました。
天板が広くて収納もできるしなによりシンプルで気にいってます。
(奥様)
そうそう、家ができ上がって、夫婦でインテリア選びをすごく楽しんでるんです。
今までにはなかったことで。
前の家ではこだわったものは置いてなくて、家ができて全部一新したんです。
休みの日にはインテリアショップ巡りをするようになりました。(笑)
(T様)
このデザインならリビングに合うか、とか家電ひとつ雑貨ひとつにしても全体の雰囲気を見て相談して買うようにしてます。
(奥様)
元々はお互いにもっと男っぽい感じが好きなんです。かっこいい感じ。
でも北欧のようなカラーが入った感じも好きで。
自分の部屋をコーディネートとなったらもっとカラフルで賑やかな感じになるだろうけど、家のものとなると考えて相談して買いますね。
何を買うときもこれはどう?と相談します。
好みがお互い似てるので、一緒に選ぶのもすごく楽しみになりました。
友達や家族が来て、かっこいい!ってほめてくれるのも素直にうれしい。
遊びにきてくれた友達や家族がほめてくれるんです。めっちゃいい♪って。笑
ここで(リビングで)こうやってすごす時間がすごく楽しいです。
本当に家を建ててよかった!っていつも何回も言ってます!
しあわせやなー!って。
はい。カフェに行ったら、ちょうど良い感じのものがあって、勝手にサイズを測ったりして同じようなデザインで作って頂きました。
1階の洗面と同じモールテックスを使用したテーブルに色味を合わせて作って頂いたソファーは、座面の中は空洞なので収納にも一役かってます。
一から作ったので愛着もよりありますよね。
うちは大島さんと感じが近かったのかな?
伝えたら、こうですよね?とすぐに伝わったんです。
「こういうことですよね?」「そうそう!そうなんです!」という感じで。1伝えたら10伝わる!みたいな。(笑)大袈裟じゃなく!
先に家を建てた経験のある友達から、なかなか言いたい事が伝わらないってきいていたので、こんなにスムーズなの?と、驚きました。
びっくりするくらいスムーズに決まって進みました。
(奥様)
外構は家が建った後、自分達でグリーンを探していてたどりついたところにお願いしました。
背の高い(2Fまで届く)この木は僕がこだわって植えて頂きました。2Fの窓からもグリーンが覗けたらいいなと。気に入ってます。
夜は木の影が白い壁にうつってすごくいい感じよね?
(T様)そうそう。夜のライトアップ、見にきてください。(笑)
(奥様)
友達が「知り合いが、あそこのあの白い家が・・って言ってたからわたしの友達の家!って言っといた!」とか、「あの白い家この子の家よ」って実家の母が知り合いに話してたり。笑
目立つんでしょうか?たまにご近所さんの話題にでるみたいです。うれしいですね。
家を建てるまでの間に納得いくまでたくさん調べて、やりたいイメージをきちんとLDさんに伝えたらよいと思います。
うちの場合は、大島さんに伝えたら「こうですよね?」とすぐに伝わったので、スムーズすぎて驚きました。
ちゃんと調べて伝えて、あとはLDさんにまかせれば大丈夫。笑
ほんとうにこんな家に住めてしあわせやなっていつも話してます。
何回も言ってますけど、しあわせです!!ほんとうに。ありがとうございました。
大型ショッピングモールが隣接する買い物に便利な住宅地に建つ木造住宅。元々田畑だったところを分譲購入された。当初よりシンプルでミニマムな白い箱をご希望され、一貫してシンプルな空間を目指した真っ白な四角い箱型の外観は、LDのスタンダードなシンプル住宅といえる。